前回の記事
転職エージェントを使うことのメリットは?
履歴書•職務経歴書の添削をしてくれる
誤字脱字がないか、内容に不整合がないかを確認してくれる
紹介する企業への(書類選考への)応募時に推薦文をつけて応募をしてくる
書類選考 面接 内定まで企業と担当者がやりとりをして選考状況を含めた情報を入手してくる
面接の前に対策の打ち合わせを行い、同企業の過去の面接であった質問•注意点を教えてもらえる
転職までの各段階に必要な情報のマニュアル、動画を作成していて適切な時期に提供を受けられる
等があります
費用は求職者が払う必要はありません
費用は募集企業が払います
私が聞いた話だとその金額は
エージェントがつく場合、採用が決定した場合 新給料の一年分
サービスによっては新給料の3ヶ月分
※求人企業の求める人材のレベルと契約内容による
○クナビ○EXT等での求人 掲載広告代金 30から100万円
そこまで有名でない媒体 10万円〜30万円前後
エージェントがつく場合は良い人材が集まりやすいですが、
高額な費用が発生するのでエージェントも企業も求職者を厳しくチェックします
高額な給与の求人はエージェント経由の方が良い情報を入手しやすいイメージがあり、
実際にエージェントから豊富な求人情報を提供されますが
会社の方針やエージェントによっては 500万円前後の給与の方を得意としている会社•方もいます
転職エージェント、転職サービスともに登録は無料なので
転職を考えていてインターネット上の情報に満足できない人はすぐに登録をした方がいいです
次の記事
